マツオダイスケノブログ

BlogとYouTube 文字で伝える動画で伝える

Jabra ELITE 75T アップデート 音質を自分用に調整 MySound機能追加

完全ワイヤレスイヤホン Jabra ELITE 75T

Jabra ELITE 75T

2020/5月に完全ワイヤレスイヤホン JabraELITE75Tにアップデートがありました。

今回自分がアップデートして確認した機能は二つ

  • MySound
  • MyControls

 

 

 

 

Jabra ELITE 75Tとは?

 

www.daisukematsuo.com

 こちら過去記事ですよろしければどうぞ。

 

Jabra ELITE 75T ワイヤレスイヤホン 低音好き向けか? エリート75Tイヤホンのメリットデメリット

動画もあるのでよろしければどうぞ。

2020/2月時点でのレビューになります。

 

この完全ワイヤレスイヤホンは低音重視。

 

MySound 自分の耳に合わせてくれる機能

Jabra ELITE 75T アプリ新機能追加

Sound+ MySound

 自分の耳に合わせてくれる新機能で他のワイヤレスイヤホンにもある機能ですが、発売から少し時間がたっているのですが、アップデートしてくれるのは嬉しい。

 

Sound+アプリ
MySound 機能設定
Jabra MySound 設定画面
MySound 設定画面

アップデート後は上記の案内がでます性別から年齢まで聞かれます。

 

MySoundテスト
Jabra 右耳のテスト
Jabra 左耳のテスト
Jabra Sound+ 

右耳のテストし続いて左耳をテスト。

聞こえてくる音は耳鼻科で聞く聴覚テストの音そのもの。

聞こえたら画像下の黄色い枠をタップ。

 

MySoundプロファイル作成画面
MySound 準備完了
MySound

これで完成し簡単。

 

音質は変わったか?

音質の違いと言うより左右から聞こえてくる音量が同じ音量に聞こえ気持ちがいい感じがした。

音質についての違いは正直分からなかったが聞きこんでいくと違いが分かるかもしれない、もともとこのワイヤレスイヤホンの音質は低音が効いており自分にとっては好みの音質で不満はありませんでした。

今から買う人にとっては2万円切っている事もありコスパいいかもしれません。

自分は2.5万くらいで購入しました。

 

操作をカスタイマイズできる!

ワイヤレスイヤホン操作カスタマイズ 設定
ワイヤレスイヤホン操作カスタマイズ 操作別設定
ワイヤレスイヤホン操作カスタマイズできる種類
Jabra ボタン操作カスタマイズ

左:各操作設定選択画面

メディアのMyControlsは音楽の再生停止のボタン操作のカスタマイズ設定

着信と発信のボタン操作をカスタマイズ、好きに割り当てることができる。

 3つの条件下でそれぞれ操作を割り当てることができる。

メディア 割り当てできる操作

  1. 機能なし
  2. 再生/一時停止
  3. 次の曲目
  4. 曲目の再開
  5. 音声アシスタント
  6. HharThrough(外音取込機能)

 上記がメディア時(音楽聞いたり)で割り当てができる操作。

「1回押す」「2回押す」「3回押す」の3パターンに上記操作を割り当てできる。

 

着信 割り当てできる操作

  1. 機能なし
  2. 着信を拒否
  3. 着信に応答(現在の通話を終了)
  4. 着信に応答(現在の通話を保留)
  5. 進行中の通話をミュート/ミュート解除
  6. 側音のオン/オフ

 上記が着信時に割り当てができる操作。

こちらの機能も「1回押す」「2回押す」「3回押す」の3パターンに上記操作を割り当てできる。

 

発信 MyControls 割り当てできる操作

  1. 機能なし
  2. 現在の通話を終了(保留中の通話を再開)
  3. 現在の通話を保留(保留中の通話を再開)
  4. 進行中の通話をニュート/ミュート解除
  5. 側音のオン/オフ

上記が発信時に割り当てができる操作。

こちらの機能も「1回押す」「2回押す」「3回押す」の3パターンに上記操作を割り当てできる。

 

ワイヤレスイヤホンアプリ

Jabra Sound+ 

操作のカスタマイズは左右同じ操作から選べるので、他のワイヤレスイヤホンの操作に合わせ共通操作にしたり、利き手が合ったりとカスタマイズ性は幅広く便利

 

 まとめ

Jabra ELITE 75T アップデート中

ジャブラのアップデートはピンクで高速点滅する

アップデートで便利になった事、また音質を自分専用にできるのでとてもいいと思います。

なぜかこのJabraあまり人気無いようでレビューはあるにはあるがアンカーやゼンハイザー等の完全ワイヤレスイヤホンには知名度では負けている感がある。

ですが完成度が高いワイヤレスイヤホンだと自分は思います。

 

自分のワイヤレスイヤホンはJabraELITE 75T防塵防滴IP55、その後発売されたJabra ELITE Active75T 防塵防滴がIP57になったモデルです。

価格差が2千円程(2020/6月現在)ここに価値が見出せるかだと思います。

 

アプリの作りもいいし、アップデートを予定通りに行ってくれるなど。

YouTubeにJabra公式チャンネルがあるのですが今回のこのチャンネルから通知がきてアップデート知ったのですが、日本語版もあれば嬉しい限りです。

イヤホンの音声案内(接続など)日本語で女性の声で分かりやすいですね。

YouTubeのJabra公式チャンネル

www.youtube.com

最後までお読みいただきありがとうございました。