マツオダイスケノブログ

ブログとYouTubu 文字で伝える動画で伝える

Amazonサイバーマンデー12/6開催!だけどサイバーマンデーって何?感謝祭?祝日?なのにサイバー?

今年最後のビックセール最後まで目が離せない87時間 12/6(金) 9:00スタート

Amazonサイバーマンデー開催 Amazonより引用

2019/12/06(金)スタートビッグセール!

 

この記事はセール内容ではなく「サイバーマンデー」の意味について簡単に記載しています。

 

 

 

まずサイバーマンデーって?Amazonセールの名前?

サイバーマンデー(Cyber Mondayとはアメリカの感謝祭です。

11月第4木曜日の次の月曜日の事で2019年は11月25日の事ですね。

 

大体サイバーなんて名前がついている感謝祭なんていまどきの名前だと思いませんか。

 

2006年、Shop.orgはCyberMonday.comポータルを立ち上げたことを発表し、サイバーマンデー取引がすぐにできるショップを運営できる。サイバーマンデーはカナダ、イギリス、ポルトガル、ドイツ、チリのオンライン小売業者によって使われる国際マーケティング用語になった。日本では2012年にAmazon.co.jpが12月第2月曜日を日本版のサイバーマンデーとして日本記念日協会に申請し、認定された[4]。 wikpediaより引用

 

マーケディング用語なので祝日とは少し違いますね。

また日本記念日協会に認定されているようで記念日を認定する協会もあるので興味のある方はこちら。意外と面白いです。

 

www.kinenbi.gr.jp

 

日本では祝日の名前のセールをあまり聞きませんが中国なんかでも独身の日みたいなセールがあり海外では意外と普通なのかとも感じました。

 

企業が流行させたい言葉で近頃僕が知ったのは「おぼんだま」またこの名前は東北地方の風習でもあるそうです。

お盆玉は簡単に言うとお盆に上げるお小遣い(お年玉)みたいな感じだそうです。

 

AmazonのCyber Mondayとは?

2019年のCyber Monday(サイバーマンデー)は12月6日(金)9時00分から12月9日(月)23時59分まで開催。魅力的な商品をお得な価格で多数ご提供する、今年最後のビッグセールを是非お見逃しなく。Cyber Monday(サイバーマンデー)とは、Prime Day(プライムデー)と並ぶAmazonが開催する年末の期間限定ビッグセールです。Amazonより引用

簡単に言うとビッグセールの事でAmazonは祝日の名前を使ってセールを開催しているのですね。

 

セール内容を詳しく書きませんでしたが簡単にサイバーマンデーとはなんぞや?の事を記事にしました。

調べれば誰でもすぐわかる事なんですが話のネタくらいにはなるかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。