マツオダイスケノブログ

BlogとYouTube 文字で伝える動画で伝える

iPhone11pro FiLMiCPro 同時録画対応はいつ頃になるのか?

FiLMiCPro操作画面

FiLMiCPro操作画面スクリーンショット 2019/10/31時点です

9月に一斉に出たiPhone11proの記事にFiLMiCProでiPhoneで同時録画ができるのがありアップデートで対応となる事。

 

FiLMiCPro IOS 13でのFILMICマルチカムサポートに関するFAQ

https://www.filmicpro.com/2019/09/24/filmic-multi-cam-support-in-ios-13-faq/

上記リンク先の質問

Q5:マルチカムはいつ導入?

A5:マルチカムのサポートは活発に開発されており、今年の終わりまでにりようできるようにしたいと考えています。

とのことです。

 

ということは来年になる可能性もあるということでしょうか。

僕はこれが購入の決め手では無かったのですが、いかにも同時録画できますよすごい!みたいにTwitterやWeb上の記事で言われていたので、僕も「すごい!使ってみたい!アプリ高いけど!(この機能昔なんかであったけど )」

公式やAppStoreの説明(今は同時録画できないよまもなく提供するよ)とあるのですが、他の記事でできれば※脚注「まだできないけどアップデート後でできるよ」くらい記載があればと感じました。

 

 ちょっと愚痴みたいになってしまったのですが、公式サイトや詳しく調べてなかった自分が悪いのですが情報を扱うのは難しく人に誤解を与えず修正や脚注等本当に必要だと今回感じました。

 

僕はこの機能で車載のドライブレコーダーや愛犬との散歩動画で使ってみたいと思っています。

旅行や遠出の際レンタカーに取り付け車載動画を撮るために考えています。

レンタカーもドライブレコーダー装着車はありますが自分の使い勝手、操作が分かるもので撮影したいので楽しみです。

また公式のFQの回答で24,25,30FPS1080pで撮影できるそうなので安いレコーダーより綺麗に撮れそうです。

現時点では対応していないのですがアップデート後検証してみたいと思います。

 

FiLMiCPro公式サイトより2019/10/31時点

対応機種

  • iPhone XS/XSMax
  • iPhone XR 
  • iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max 
  • iPad Pro 3rd Gen (11″ and 12.9″)